steelwool_oxide

slog

2013年10月

29 10月

Windows 8.1をデスクトップメインで使うならこうしておくといいんじゃないかというお話。

スチールです。

最近Windows移行熱が高まっております。
もともとVAIO Proを購入してから外出先とかちょっとした作業はWindowsを使うことが多かったのですが。

とはいえ家の母艦が去年買ったMacBook Pro 15retinaでして、そちらではMacをそのまま使っていましたが、VAIO ProをWindows 8.1にして、なかなかいい感じに使えるようになったので、MacBook ProをそのままBootcampを利用してどっちもWindowsメインでもいいかなぁと思い始めています。

で、8.1の何が気に入ったかというと、タスクバーの設定ですね。それだけ?とも思いますがこれが僕の中では非常に大きかったのです。
何が設定できるのかというと、起動時にデスクトップから始められることと、Windowsキーを押した時の挙動の変更です。VAIO Proでもそうだったんですけど、Windows 8使ってる割にはWindows 8アプリをほとんど使っていなかったので。 

30b7c004.g

上記のように設定すると、起動時にデスクトップから起動し、さらに、Windowsキーを押した際に、アプリ一覧が出ますので、昔ながらのスタートボタンからアプリを起動することができるようになるわけです。こんな感じで

0430c38e.g

しかも、検索のテキストボックスにフォーカスしてあるので、アプリ名を入力すれば候補が絞られるので、あとは矢印キーで選択すればキーボードだけでも起動できるので大変うれしい感じです。
コントロールパネルとかは、8.1から追加された画面左下のWindowsマークを右クリックしてコンテキストメニューから起動できるので、これでいいかなと思っています。

とまぁ、これだけなんですが、これだけでもWindows 8から8.1に移行してよかったなぁというくらいに僕の中ではライフチェンジングでした。

ちなみに、Win 8時代には、秀丸スタートメニューにお世話になってました。こちらも大変良い感じでしたけど、タスクバーに秀丸スタートメニューとWindowsマークが両方表示されるのもなんだかなぁという感じなので、元ある機能に頼ることにしました。
5 10月

「俺聞け6」に行ってきましたよ

スチールです。立て続けに行ってきましたエントリではありますが、今日は俺聞け6に行ってきました。



とりあえず脊髄反射で参加登録したのですが、これは頭ん中を運営しているmsngさんが主催されているイベントで、普段は大阪で開催されているようです。初めての東京開催だとか。

内容としては、こちらによると「ウェブに関連して「いまこれが気になる!」という話題を発表したり、そういう話を聞いて「へー」などと言ったりするプレゼンテーションイベントです。」ということらしいです。 

特に発表したことないとか慣れてないとかそういう方こそ、俺聞けでデビューしてもらいたいと思っています。」とは書いてありましたが、発表者リストみるとめっちゃ豪華じゃないですか。

ということでみなさん発表慣れしてる感じでどれも面白かったのですが、いくつかピックアップ。

お一人目、ドットインストール(というか、百式、IDEA*IDEA管理人の)@taguchiさん、うまくスライド映らなかったみたいで急遽トークのみの発表になりましたが、非常に話うまかったですね。内容はドットインストール、かと思いきやbitcoinの話。ざっくり調べたことはあったんですが、あらためて聞くとbitcoinって面白い仕組みですね。特に送金時の計算量と手数料の部分とか。

ちなみに@taguchiさん初めて拝見しましたが、イケメンですね。

もういっちょ、チャットワークCTOの山本さんが最近作ったSmartBuilderの話。
こちらはAmazon S3のみでサイトを配信する的な、
静的サイトを作るときに便利なツール。
すでにそういったツールはいろいろあるみたいなんですが、PHPとSmartyで作られたものはなかったみたいで、SmartBuilderは名前の通り、PHPとSmartyでできてるようです。
自分の前職がちょうどPHPとSmartyを利用してたので、こういうの用意しとくとデザイナーさんとエンジニアでのやりとりけっこう楽だったんじゃないかなぁなんて、ぼんやり考えてました。今度元同僚に伝えとこうかなと思います。(っていうか最近どういう構成か知らんですが)

もうひとり、「
広告っておもしろい!」というタイトルのたかのはしけいこさんの発表。最近の広告クリエイティブの話がメインだったのですが、たかのはしさんも転職からのWeb広告界隈への転職組のようで、その時の話は「あー、あるある」なんて思っちゃいましたね。とくに用語がたくさんあってようわからん、的な話とか。
おなじWeb広告界隈といってもたくさんの業態があって大変ややこしい界隈なので、自分のところの業態について、また俺聞けが東京でやる機会があれば話してみたいなぁなんて。 

最後に、会場である、
KDDIウェブコミュニケーションズさんの会場、すごくきれいでバーカウンターとかあったりで大変おしゃれでした。勉強会会場お探しの方、ここいいですよ!(人気で結構うまってるみたいですが)
あと軽食とお酒の差し入れ、ありがとうございました!

下の写真は、今回ゲットしたものです。ジャンケン大会は勝てませんでした(商品にiPod touchがあったりととっても豪華でした。提供したフェンリルさんすげー。Sleipnirすごい!)



さっきも書きましたが、次は発表したいですね~。また東京でやってください!
5 10月

今更ながらYAPC::Asia 2013に行ってきましたの感想

せっかくblog.jpドメイン取ったし、久々にブログを書くかー、というところでスチールです。こんにちは。

ブログを書くまでがYAPCらしいので、放置しておりましたが書いておくことにします。
(かなり記憶は薄れておりますが。)

で、いってきた YAPC::Asia 2013 ですが、YAPCに参加するのは初めてだったりします。
というのも、 今年から仕事でPerlを利用することになった感じで実は今までほっとんど書いたことなかったので。
 
前夜祭は出なかったので20日、21日の二日間参加しまして、特にトークにも応募はしていなかったので完全にROMっておりました。 

会場は慶應大学の日吉キャンパスにある協生館ってとこなんですが、何度か学生時代に用があって行ったことはありますが、駅から近いし、きれいだし、コンビニも中にあったりで大変便利ですね。渋谷からも近いし。
ただ全館禁煙なので、喫煙者には若干つらい会場でもありましたね。喫煙所は日吉キャンパスの坂上がった途中まで行かなきゃいけないのでちょっと遠いかな、という。HUBもあって利用させてもらいましたが、こちらも全館禁煙の煽りで吸えず。まぁ時代ですかねぇ。

いくつかトークの目星をつけていたのですが、多目的教室で行われていたトークはどれも盛況で部屋から人が溢れていたので、断念してしまいました。基本的に藤原洋記念ホールにずっといました。

というわけで見たトークの中で感想を1つ書きます。
(1つでごめんなさい) 


今まさに書いてるこのLivedoor Blogの中身をApache + mod_perlな環境をPSGI/Plackなアプリケーションへ改修した話です。聞くだけでもおそろしく大変そうな感じだったので、実際は40分で語り尽くせないほどドラマはあったんだろうなと。置き換えて試してみたらパフォーマンス上がらなかった→再調整のところとか、聞くだけでも「うわ、つらい…」とか思ってしまいました。(あるあるですが)

今の勤め先は(たぶん)最初からPSGIなアプリケーションで書かれておりまして、モダンな環境に感謝しないとななんて思ったりもしました。

最後に発表者の牧さんによる「モダンPerl入門」の増補改訂版が出るというお知らせがありまして、今売っている「モダンPerl入門」も初めてPerlを使うにあたり大変参考になりましたが、さらにモダンになって登場という事で期待大です。

その他

YAPCにはスポンサーはたくさんスポンサーさんがおりますが、基本的にブースは出さないんですね。
ちなみにちょうどその前の週にちょろっとPycon APACに行っていたのですが、そちらはたくさん出ていまして、わりとトークの合間にふらふらっと見たり聞いたりしてよい暇つぶし(すみません)になったので。毎年そんな感じなんですかね。そんな中どんぞこ楽屋さんとオライリーさんのブースでそれぞれ本を購入しました。

スペースはたくさんあったので、そこで話したりなんかすると有意義だったんでしょうか。 自分も声かければよかったんでしょうがなにぶんコミュ力が低いもので…やっぱトークに参加しないとなぁと思って来年こそは、なんて決意を固めようとしてたら今年でYAPC::Asiaは最後らしいのでいきなり出鼻をくじかれた感じです。 残念ではありますが、今まで運営されてた皆さん、本当にお疲れ様でした。

YAPC::Asiaは最後ですが、まだまだ何かとイベントはあるだろうと思いますので(他力本願)その時までになにかトークネタをあたためていきたいなぁと、ほんのり考えております。