こんにちは、スチールです。

検索すると悩んでいる人が結構いるのですが、日本語配列のMacを使っている時にMac App StoreのRemote DesktopでWindowsに接続すると、配列がUS配列になってしまい、何かと面倒なことになっていました。

たまたま最近のリリースノートを見ていたらどうやらMac版のベータがあるようで、試しに使ってみたらちゃんと日本語配列のMacBookで接続した際に配列が日本語として認識されていました。

Microsoft Remote Desktop Betaの紹介はこちらです
http://aka.ms/rdmac-preview

ちなみに日本語入力なのですが、かなキーを入力しようとすると以下の画像のようにMac側のIMEで変換して送るような仕組みになっているようです。これがいいか悪いかは人によるかと思いますが、とりあえず簡単に入力はできるようになったのでまぁOKかなぁという気がします。

21


ちなみに、試した環境はYosemite 10.10.5からWindows 10につなぎました。Microsoft Remote Desktop Betaは8.2.9(Build: 231)でした。