こんにちは、スチールです。

ものすごーく久しぶりに勉強会で話してきました。
参加したイベントはFluentd Meetupです↓

Fluentd Meetup 新しい応用事例とv1に関する発表

自分だけ写真がちょっとおかしい人みたいなかんじですね。

僕の発表は「マゾいログ回収の話と未来」というタイトルでして、所属するフリークアウトでのログ回収の今までとこれからというような話をしてきました。
発表スライドはこちら。



実際にマゾいかどうかはみなさまの判断にお任せしますが、 限られたリソースの中で大量に発生するログを集めるのはちょいちょい工夫がいるね、というのが伝われば幸いです。

今後やっていきたいこととして、全てのログを集めるということと、リアルタイムに分析可能な体勢にすると発表してしまったので、それに向けてこれからもチャレンジしてきたいところです。いい具合になったらまたどこかで「あれから」的な話ができたらいいなぁと考えております。

イベント後さっそくまとめてくださった方がおりますので、その他の発表については下記を見てもらえればと思います。まとめありがとうございます!

Fluentd Meetup に参加しました #fluentd #fluentdmeetup
参加レポート: Fluentd Meetup – 新しい応用事例とv1に関する発表 -

また、イベントを主催してくれましたトレジャーデータさん、dots.さん共にありがとうございました。

スライドでも触れましたがトレジャーデータさんのモニタリングサービスにはお世話になっております。懇親会にて近いうちになんらかアップデートがあるかもと聞いたので、fluentd v1およびtd-agent2と共に楽しみにしております。

最後に自社宣伝ですが、フリークアウトではログを活用するエンジニアを募集しておりますので、ご興味がある方はぜひtwitterとかでもなんでもいいのでお声がけくださいませ。
(ログ以外でもエンジニアを募集しているのでぜひ御覧ください)

大規模広告配信システムのビッグデータを解析するエンジニア-WANTED!!

ではでは。